2024.08.19
さて、コラム第1回は細かな術式などではなく、美容外科の入口についてです。
美容整形を考えたときに、皆さんがまず行うことは何でしょうか。まず
あたりではないでしょうか。
情報を集める事はとても大切‼自分がどんな手術を受けたいのかを整理して、色々な症例写真を見比べる。予算感を調べる。もし余裕があればダウンタイムやリスクなどまで見れたらいいですね。
その時に、見て頂きたいポイント!
検索してまず目に付くクリニック。これは課金して目に付くように上位に来るようにしているだけ。だから大手クリニックが目立つのはそこに広告費としてお金を投入しているから。
有名クリニックといっても、手術するのはあくまで個人のドクター。これまでの経歴や経験数をチェック。まず医学部の卒業年度やこれまで何年間、どこの病院で働いたか、などをチェックしてください。ちなみに卒後2年は研修医。この間に形成外科や皮膚科にいたことはほぼ無意味。肩書として書きたいだけです。あと、年間〇〇件の経験なども言ったもん勝ち。証明しようのない事は無視しましょう。他にも専門医(ちゃんと公式に認められているもの)をみるのもいいですね。形成外科や皮膚科の専門医はもちろん、美容外科学会(JSAPS)専門医など。(クリニック選び、ドクター選びについてはまた別の機会に詳しく書きますね)
ちょっとでも安く手術を受けたいのもわかりますが、手術は同じ術式でもクリニックやドクターによって別物。どこで買っても全く同じ商品ならば安いに越したことは無いけれど、手術は残念ながら同じじゃない。例えば、メニューとして同じ“焼き肉”を食べに行くにも、食べ放題1980円のところから、一人3万円のところがありますよね。1回の食事ならばともかく、一生付き合うお顔の整形。ちゃんと贅沢してあげましょう。そもそも、キャンペーンなどで安く表示されている値段で手術が受けられるか、場合によってはその何倍もの金額の見積もりとなることも。
さて、そこまで調べていよいよ予約です。続きはまた。
ご予約・お問い合わせはこちらから